umezu3hiのブログ

思いつくままにゆるりと書くブログ

生活委員会

小学生の時に、委員会活動ってありましたよね。

生活委員会って、みんなの風紀が乱れないように取り締まって、ルールや決まり事を作っていたと記憶してます。

当時私は、優等生だったので、生活委員会で決めた学校のルールは何も考えずに守っていました。守らないって発想がそもそもなかった。

 

大人になって、特に会社でルールをきっちり明確に決められると、、、

明確なルールのないまま、人の思いやりの上で成り立っていたやり方が、いっきにオートマチックに変貌してしまう。

 

会社のルールに生活委員会的な発想って必要なんだろうか、、「ルール作る!守れ絶対!それ以外は受け付けない」みたいな発想、なんか嫌い。

そんな大きい会社じゃないんだし、お互いに思いやりを持って仕事を進める事が出来ないのだろうか?

 

それでも風紀のルールは必要なのかなー(-_-)